2009年01月07日

2009年1月1日(晴れ→くもり→雪)

1-1.jpg

今日、家族で初もうでに行きました。
大きな「かね」を「カランカラーン」とならし、お願いをした後、おさいせんをしたり、
甘酒を飲んだり、お守りを買ったり、おみくじをひいたりしました。
そのひいたおみくじは、なんと大吉でした。
それを見たとたん心の中で『やったーっ』とさけびました。
それから、お母さんにさっそくそのことを報告しました。
「今年1年間は、きっといい年になるぞーっ。」と、思いました。
私は、今年一年間は何事もあきらめずに、がんばりたいと思います。
posted by momomama at 21:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日(天気??)

12-31.jpg

今日は、新年に向けて「おかたづけ」をしました。
まず、自分のお部屋からかたづけました。いらない物は捨てて、
ごちゃごちゃになつている物は、それぞれの場所にかたづけました。
すごい量の物をかたづけたので、すごく大変だったし、すごく時間がかかりました。
かたづけているとちゅうに、新しい年になりました。
その時すごい状態だったので、私の年こしはすごい年こしでした。
全部かたづけ終わったら、朝になっていました。
かたづけは、本当にすごく大変だったけど、きちんとかたづいたから、
気持ちいいお正月がむかえられそうです。
posted by momomama at 21:40| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

作品評

momo8sai.jpg


第12回新風舎えほんコンテスト

作品名  ももちゃんの夏休み

              著者名  ●●●もも


小学生の描く日記が、こんなにも魅力的で、心惹かれるものだ
とは思いませんでした。ページをめくるごとに、子供独特の視点から
観察された、「夏休みの風景」がみずみずしく描かれていて、
一瞬一瞬が輝いて見えました。改めて、子どもの感性はすごいなー
と感心するばかりです。ももちゃんの素直な感想が可愛らしく、
なんでもない日常が新鮮に見えて、その表現力には脱帽です。
これも、お母さんのあたたかい愛情と、のびのび育てるあたたかい
家庭がバックにあるからでしょう。それにしても、ももちゃんは、
絵も文章も、字も上手ですね。特に丹頂鶴やアサガオの生命観は
すばらしい。並々ならぬ才能を感じます。構図や顔の表現力も
独特で、キャンディーの缶を覗く表情などは秀逸です。
長い日記も楽しみですね。どんどん描き続けて欲しいと思います。

                           新風舎



●●●さんへ

「ももちゃんの夏休み」を楽しく読ませてもらいました。
なんでもない毎日が、こんな楽しい絵日記にすると
特別な毎日になっていましたね。
大好きな歯医者のお姉さん先生からの手紙のこと。
いとこと遊んだこと。かみなりがこわかったことなど…。
お姉さんのコンクールの所を読んで先生が大学のころのことを
思い出しました。
(中学から大学まで10年間コンクールに出ていました。)
これからも特別な毎日を家族や友達とたくさんつくって下さい。

                     弘中●先生より



みなさま、今日まで「ももちゃんの夏休み」読んでいただいて
本当にありがとうございました。心より感謝しています。
このブログも、しばらくはこのままにしておきます。
もしよければまた忘れたころ観に来てくださいね。
42日間、ありがとうございました。

                 感謝をこめて〜
                       momomama



ラベル:絵日記
posted by momomama at 16:39| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

8月30日(くもり)

momo0830.jpg

今日は、夏休みさい後です。2学きに持って逝く物のじゅんびをしました。

久しぶりにランドセルをだしました。

工作や漢字プリントや夏にステップや夏休みのかだいを用意しました。

せい服や名ふだも用意しました。つめものびていたので切りました。

お父さんに買ってもらったハンカチを明日は持って行きます。

いろんなことができたけどまだやりたいことがたくさんあります。

でも楽しい夏休みでした。2学きからはテストで100点がとれるようにがんばりたいです。

明日からは早く起きます。楽しかったよ。



momoatogaki.jpg 

ももちゃん、42日間毎日絵日記をかくのは大変だったね。

良くがんばって、えらかったよ。

弘中先生が「分厚い日記でも書かせたら。」

と、言われたひと言で本当にそうすることになりました。

全部出来上がったときには、2人でいっしょにないたね。

大切な宝物だよ。





ラベル:絵日記
posted by momomama at 17:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

8月29日(晴れ)

momo0829.jpg

今日たまごっちをして遊びました。

このたまごっちは●しきおりさんが買ってくれました。

ずっと●なちゃんも●なみちゃんもほしかったけどどこにもなかったので

買えなかったそうです。

でもこの前の夜サンモールにあったので私の分もいっしょに買ってきてくれました。

私のたまごっちは赤色です。

生まれたのが女の子だったので「さらちゃん」と名前をつけました。

世話をしていたら成長して「りんごっち」になっていました。

遊んでいたら「おやじっち」がでてきたので「え〜〜これなん?」と思ったけど

遊びにきただけで私のさらちゃんはりんごっちのままでした。

おやつばかりあげていたら虫歯になります。

世話をするのは大へんだけど成長が楽しみです。
posted by momomama at 17:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

8月28日(晴れ)

momo0828.jpg

今日はお父さんとお姉ちゃんといっしょにイオン倉敷に行きました。

さいしょに「りょうごく」というかわいい物がたくさんあるお店で

うさぎのストラップをお母さんのおみやげに買いました。

次に「サンリオ」でハンカチを買ってもらいました。

それから私が文房具を見ている時にお父さんはマッサージチェアにすわって

「あ〜〜気もちええわぁ。」

と、しばらくすわっていました。

お昼ごはんは「一番てい」のタンタンメンを食べました。

ここのキムチはすっごくおいしくてちょっとからくて食べほうだいです。

倉敷にきたと時はいつも食べに行きます。

4時に岡山駅のふんすいの前にお母さんがむかえに来てくれたので帰りました。
posted by momomama at 17:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

8月27日(晴れ)

momo0827.jpg

今日、倉敷に行きました。

倉敷市みん会館で倉敷市立東中学校のサマーコンサートを見に行きました。

さいしょは吹そう楽部のえんそうでしたが、と中からみんなゆかたに着がえて

歌っておどってえんそうして、私も楽しくていっしょに歌いました。

その後お父さんがむかえにきてくれて私とお姉ちゃんはとまりに行きました。

夕食は「大吉」のやきとりをお持ち帰りして3人で食べました。

その後私が持ってきた花火をいっしょにしました。

夜9時ごろになって

「ツタヤに行ってビデオをかりる〜〜〜。」

と、言ってないてお父さんをこまらせました。

そのかわり家にあった「クレヨンしんちゃん」のビデオを見てがまんしました。

「本当はほたるのはかがみたかったのに。」
posted by momomama at 17:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

8月26日(晴れ)

momo0826.jpg

今日まちにまったとも子先生からの手紙のへん事が11時ごろとどきました。

毎日毎日家のポストを見に行ったけどなかったのでがっかりしていました。

でも今日とどいていたのでとてもうれしかったです。

お母さんにふうとうのはしっこを切ってもらって開けて中みを見ました。

するとシールがたくさんと手紙が入っていました。

手紙には「これからもきちんと歯をみがいてね」とか

「先生はねこも3びきかいだしたよ」とか書いてありました。

手紙を読んでいたらすぐにとも子先生に会いたくなりました。

「とも子先生、大好き〜黒ハート
ラベル:絵日記
posted by momomama at 17:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

8月25日(晴れ)

momo0825.jpg

今日、工作をしました。

まず食品トレーを使って丸く切ってぬのをまいて朝顔の花を作りました。

この時にはりと糸で花びらのまわりをチクチクぬいました。

さいしょは、はりがどこに出てくるか分からないから「いたいっ。」と思ったら指にさしました。

でもはじめてぬったので「うわぁ楽しいなぁ。」と、思いました。

葉っぱは本物の朝顔の葉をとってきてかたをとりました。

つぼみは三角のぬのをおって作りました。

つるははりがねにぬのをまきました。

両面テープやボンドを使ってまきずしを作るときの『まきす』につけました。

さい後に金魚ぬってわたをつめて目とすずをつけました。

むずかしいところはお母さんに教えてもらいました。

とってもかわいいのでおきに入りです。
posted by momomama at 17:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

8月24日(晴れ)

momo0824.jpg

今日、お昼と夜のあらい物を私がしました。

まずエプロンをつけました。

スポンジにせんざいをつけてもみもみしてあわをたくさん出しました。

コップははしやお皿やフォークやスプーンやボウルなどをあらいました。

お皿を持ってあわのついたスポンジでギュッキュッとこすってあらいました。

はしは、とんがっているところがよごれていたのでそこをしっかりあらいました。

全部スポンジであらってから水道の水を出したら「つめたい。」と、ビックリしました。

夏であついのに水道の水がこんなにつめたいとは思ってなかったです。

あわのついた食器を水であらいました。

せんざいのにおいがしないかクンクンお皿のにおいをかぎました。

ものすごく時間がかかったけどあらいおわった時

「やった〜できた〜。」

と、思いました。

「でも、エプロンがびしょびしょだー。」
posted by momomama at 17:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

